TAKOYAKING’s blog

たこ焼き系

Unity5.1でAndroidビルドを行うとREAD_PHONE_STATEのパーミッションが問答無用でつけられてしまう不具合

Digital Puppet - デジタル パペットというゲームを作っているときにUnity5.1でAndroidのビルドを行うと、READ_PHONE_STATEの権限が勝手につけられてしまう問題がありました。
READ_PHONE_STATEがあるとGoogle Playで以下のように電話番号や端末固有ID等の情報を取得と表示されてしまうのでダウンロードしようと思っている人にはデメリットでしかありません。

f:id:TAKOYAKING:20160114204044p:plain:h350

実際にUnity forumではこの権限を取り除きたいという質問がありました。
forum.unity3d.com

この権限を取り除く一番簡単な方法はUnity5.1をUnity5.3にアップグレードすることです。
これによって、AndroidのREAD_PHONE_STATEの権限がつけられることはありません。
本当は互換性があるかどうか心配だったので5.1のまま作業したかったのですが、結果的に5.3に上げてよかったです。

以下は5.3にしたときにコンパイルエラーになったところです。
・Color.TryParseHexString
-> UnityEngine.ColorUtility.TryParseHtmlString
forum.unity3d.com


非推奨になった箇所
・Application.LoadLevel(sceneName);
-> SceneManager.LoadScene(sceneName);


この権限なくなってよかった^^


以上

Goodbye baseball!