Digital Puppet - デジタル パペットというゲームを作っているときにUnity5.1でAndroidのビルドを行うと、READ_PHONE_STATEの権限が勝手につけられてしまう問題がありました。
READ_PHONE_STATEがあるとGoogle Playで以下のように電話番号や端末固有ID等の情報を取得と表示されてしまうのでダウンロードしようと思っている人にはデメリットでしかありません。
実際にUnity forumではこの権限を取り除きたいという質問がありました。
forum.unity3d.com
この権限を取り除く一番簡単な方法はUnity5.1をUnity5.3にアップグレードすることです。
これによって、AndroidのREAD_PHONE_STATEの権限がつけられることはありません。
本当は互換性があるかどうか心配だったので5.1のまま作業したかったのですが、結果的に5.3に上げてよかったです。
以下は5.3にしたときにコンパイルエラーになったところです。
・Color.TryParseHexString
-> UnityEngine.ColorUtility.TryParseHtmlString
forum.unity3d.com
非推奨になった箇所
・Application.LoadLevel(sceneName);
-> SceneManager.LoadScene(sceneName);
この権限なくなってよかった^^
以上
Goodbye baseball!