TAKOYAKING’s blog 一覧

TAKOYAKING’s blog

たこ焼き系

Android App BundleでUnityのゲームをアップロードしたらapkの頃よりも容量が半分になった

Google Play Consoleへのアップロード形式がapkだけでなくaab (Android App Bundle)でもアップロードできるようになっていました。

手順

www.petitmonte.com

このサイトの通り、

  1. ARM64をオン
  2. ビルド設定で「App Bundleをビルド(Google Play)」をオン

にしました。
もし作っているアプリが古いアプリだと、Google Play アプリ署名というのをしていないのでこれだけではAABファイルはアップロードできません。

僕の作っているのはデジタルパペットというアプリで4年ほど前だったのでまだしてませんでした。

apps.apple.com

なので以下のサイトの通りアプリ署名を行いました。
blog.lab7.biz

  1. PEPKツールをダウンロードして実行
  2. 秘密鍵Google Play Consoleへアップロード

これで作業は完了です

結果

びっくりしたことに容量が半減しました!

f:id:TAKOYAKING:20191209174230p:plain

47.7 MB → 23.3MBへ大きく減っていました。

これだけの作業でこんなに減らせるのはやらないと損ですね!

実際にGoogle Play からダウンロードしてみるとダウンロード速度はめちゃくちゃ速かったです。 (約23MBですからね!)

(注:全アプリがこれだけ容量減らせるかはわかりません。)