UnityAnalitycsで一番最初のステージで離脱してしまっている人の割合を調べると約35% ~ 40%くらいいました。
言い換えると一番最初のステージをクリアした人は60%から65%程度になってしまっていることが発覚しました。
ただ最初のステージをクリアするとその後の離脱率はとても低かったので、もしかして、最初のステージをクリアできるように誘導してあげれば、良い感じになるのではと思い、簡易的なチュートリアルを入れて、効果を測定してみました。
チュートリアルのデザイン
こんな感じにしてみました。
チュートリアルと言うよりも簡易的なヒント形式にしています。
開始時にポップアップでメッセージが出てきて、その後はヘルプ画面に格納されるアニメーションがあって、ヘルプ画面からいつでもメッセージを見れるようにしています。
これなら最初にこのメッセージを読むことを強制できますし、ヘルプ画面に格納されるアニメーションがあるので、ヘルプ画面もついでにみてくれるかもしれません。 (・・・と言う想像です。)
効果
UnityAnalitycs管理画面
ビフォー
66%
アフター
81%
66% -> 81%と露骨に差が出ました!
この効果は一時的なものではなくずっとこんな調子です。