TAKOYAKING’s blog 一覧

TAKOYAKING’s blog

たこ焼き系

チュートリアルはやっぱり大切だった!(個人開発)

apps.apple.com

UnityAnalitycsで一番最初のステージで離脱してしまっている人の割合を調べると約35% ~ 40%くらいいました。
言い換えると一番最初のステージをクリアした人は60%から65%程度になってしまっていることが発覚しました。

ただ最初のステージをクリアするとその後の離脱率はとても低かったので、もしかして、最初のステージをクリアできるように誘導してあげれば、良い感じになるのではと思い、簡易的なチュートリアルを入れて、効果を測定してみました。

チュートリアルのデザイン

こんな感じにしてみました。
f:id:TAKOYAKING:20191226230333p:plain
チュートリアルと言うよりも簡易的なヒント形式にしています。
開始時にポップアップでメッセージが出てきて、その後はヘルプ画面に格納されるアニメーションがあって、ヘルプ画面からいつでもメッセージを見れるようにしています。

これなら最初にこのメッセージを読むことを強制できますし、ヘルプ画面に格納されるアニメーションがあるので、ヘルプ画面もついでにみてくれるかもしれません。 (・・・と言う想像です。)

効果

UnityAnalitycs管理画面
ビフォー
f:id:TAKOYAKING:20191226222926p:plain
66%

アフター
f:id:TAKOYAKING:20191226222932p:plain
81%


66% -> 81%と露骨に差が出ました!

この効果は一時的なものではなくずっとこんな調子です。

感想

今まではチュートリアルを作ることに少し懐疑的でした。
理由は3つです。

  • 作成が面倒 (実装コスト)
  • UIが変わるとチュートリアルを修正しないといけなくなるかも (実装コスト)
  • 効果あるのかどうかわからず、個人的にはだらだらチュートリアル続くのはユーザー体験を損ねるかもと思ってしまう (ユーザー体験)

特に3つ目はだらだらチュートリアルが続いたり、チュートリアルがうっとしくなったりするのが嫌だったので今まで、あまり説明を入れていませんでした。

ただここまで露骨に効果が出ると、ゲームの開発でチュートリアルへの意識が変わりそうです。

やってよかった!