TAKOYAKING’s blog 一覧

TAKOYAKING’s blog

たこ焼き系

Unity 2019.3にあげると再生のたびにImport Assetsが実行される現象

Unity 2019.3にあげたのはよかったのですが、再生するたびに、Import Assetsが実行され、毎回鬱陶しいので調査しました!

環境

  • Unity 2019.3.1
  • iMac 2019

現象

再生ボタンを押すたびにImport Assetsが実行される。
タイトルはAsset Progressと表示されていた。
f:id:TAKOYAKING:20200215203403p:plain

注意事項

作業前にgit推奨

調査

調べてみるとこちらのUnity Forumに似たような現象が上がっていたので、こちらを参考にしました
https://forum.unity.com/threads/unity-constantly-importing-iteration-problem.732788/

もう一回手動でpackageをimportし直す

とうまくいくみたいです。

再生の時に対象のパスが一瞬だけ表示されるので、ここで原因となっているpackageがあるので、これを瞬時にとらえます。(結構素早いので、スクショとってみた方が良いかもです。)
f:id:TAKOYAKING:20200215203403p:plain

自分の場合はAnima2D packageが原因となっているようでした。
特に原因となっているのはsprite.pngでした。(一つの画像にキャラクターのパーツを全部まとめて入れる画像)

なのでAnima2dのexampleのUnitychanとTrexのフォルダを削除しました。(exampleなので使っていない)
すると起動時にImport Assetsダイアログが出なくなりました。

追記
と思ったけど、ダイアログは出続ける模様です。ただ一瞬になりました。(モヤっとする!)

まとめ

  • 対象のPackageを特定し、削除
  • もう一回そのpackageをimportし直す

感想

sprite.pngが直接の原因みたいなので、(<-自分の場合)なんかmetaがおかしくなっている気がします。
Anima2dではない、自分が作成したspritesheetもImport Assetsされていましたが、Anima2Dを削除すると何もしなくても解決されました!
勝手な想像ですが、UnityはAnima2Dの代わりに2D SpriteShapeを新たに機能として追加したので、それ関連でおかしくなったのかもしれません・・・よくわかりません

起動の時に毎回表示されているのがとても面倒だったので直ってよかった