TAKOYAKING’s blog 一覧

TAKOYAKING’s blog

たこ焼き系

Enter Play Mode Optionsを設定した時にDoTweenがうまく動作しない時

先日、2019.3の機能のEnter Play Mode Optionsを設定しました。
Unity 2019.3 Enter Play Mode Optionsを設定すると爆速になった (条件あり) - TAKOYAKING’s blog
めちゃくちゃ速くなったのですが、使っていると、DoTweenが描画されないことに気づきました。

animationが2回目の時はなぜか描画されないことに気がつきました。
Enter Play Mode Optionsの設定をOffにすると正しく描画されるので、原因はEnter Play Mode Optionsを設定したことであることは明らかでした。

直し方

DoTweenをv1.2.335へアップデートする

注意点

アップデートする時に問題が発生したのですが、DoTweenが特定のバージョンよりも古いバージョンから更新する場合は更新手順にきっちり従う必要があるみたいです。

あとPreferencesの設定がリセットされているみたいですので、設定し直す必要があるかもしれません。

やり方

DOTween - Support
ここより抜粋(翻訳)

  • 新しいバージョンを古いバージョンと同じフォルダに上書きする (たくさんエラーが出るけど心配しないで!)
  • Unityを再起動
  • DOTween's Utility Panel を開いて「Setup DOTween...」を押して設定する

ここまでが公式の手順なのですが、これを行ってもうまくいきませんでした。
うまくいった方法は、上記に加えて

  • 「Create ASMDEF」を押して作るでした。

もしかしたらリセットされているかもしれないので

  • Preferencesの設定(任意)

「Create ASMDEF」

f:id:TAKOYAKING:20200301004315p:plain
作業は簡単で、このボタンを押して、OKをポンポンと押していくだけです。
これを行わないと、以下のようなDebugger何とかかんとかエラーが出続けることになります。

Assets/Demigiant/DOTween/Modules/DOTweenModuleUnityVersion.cs(90,30): error CS0117: 'Debugger' does not contain a definition for 'logPriority'

結果

これでEnter Play Mode Optionsを設定してもバッチリDoTweenしてくれました!