ブレンドモードでよく使う「スクリーン」について調べてみました。
以下のサイトが
- 加算
- 乗算
- スクリーン
について分かりやすくまとまっていました。
加算とスクリーンを正しく使い分けて綺麗な光を描くヒント - コンポジゴク
スクリーンとは
スクリーンは乗算の逆で
乗算はA*Bなのに対し1 - ( (1-A) × (1-B) )で反転しています。
なので効果は加算と似たようなものになりますが、加算は足し上げていくので、やがては白になりますが、スクリーンは掛け算なので白に近づいていくだけになります。
つまり「いい感じの加算」ということでしょうか?
Affinity Designer
レイヤーの不透明度の横にコンボボックスがあるのでこれで設定できます。
スクリーンを使ったサンプル
スクリーンとぼかしを使ったよくある真ん中だけ白っぽく色あせたものの作り方です。
完成
サンプルの作り方
1. 土台を用意します。
2. ぼかし用のオブジェクトを用意します。(色は黒に近づくと土台の色になっていきます。)
3. ぼかしを入れます。
4. ブレンドモードをスクリーンにします。
感想
スクリーンとぼかしは結構使う便利技です。