TAKOYAKING’s blog 一覧

TAKOYAKING’s blog

たこ焼き系

Unityを2019.31f1にアップデートするとエラーが出た (ArgumentException: Requested value 'X86' was not found)

Unityを2019.31f1にアップデートすると以下のようなエラーが出ました

ArgumentException: Requested value 'X86' was not found.
ArgumentException: Requested value 'X86' was not found.
System.Enum+EnumResult.SetFailure (System.Enum+ParseFailureKind failure, System.String failureMessageID, System.Object failureMessageFormatArgument) (at <437ba245d8404784b9fbab9b439ac908>:0)
System.Enum.TryParseEnum (System.Type enumType, System.String value, System.Boolean ignoreCase, System.Enum+EnumResult& parseResult) (at <437ba245d8404784b9fbab9b439ac908>:0)
System.Enum.Parse (System.Type enumType, System.String value, System.Boolean ignoreCase) (at <437ba245d8404784b9fbab9b439ac908>:0)
System.Enum.Parse (System.Type enumType, System.String value) (at <437ba245d8404784b9fbab9b439ac908>:0)
GooglePlayServices.AndroidAbis.EnumValueStringToULong (System.Type enumType, System.String enumValueString) (at <0ea28fee5338451fbecc93319b91e068>:0)
GooglePlayServices.AndroidAbis.get_Current () (at <0ea28fee5338451fbecc93319b91e068>:0)
GooglePlayServices.PlayServicesResolver.PollAndroidAbis () (at <0ea28fee5338451fbecc93319b91e068>:0)
System.Reflection.MonoMethod.Invoke (System.Object obj, System.Reflection.BindingFlags invokeAttr, System.Reflection.Binder binder, System.Object[] parameters, System.Globalization.CultureInfo culture) (at <437ba245d8404784b9fbab9b439ac908>:0)
Rethrow as TargetInvocationException: Exception has been thrown by the target of an invocation.
System.Reflection.MonoMethod.Invoke (System.Object obj, System.Reflection.BindingFlags invokeAttr, System.Reflection.Binder binder, System.Object[] parameters, System.Globalization.CultureInfo culture) (at <437ba245d8404784b9fbab9b439ac908>:0)
System.Reflection.MethodBase.Invoke (System.Object obj, System.Object[] parameters) (at <437ba245d8404784b9fbab9b439ac908>:0)
System.Delegate.DynamicInvokeImpl (System.Object[] args) (at <437ba245d8404784b9fbab9b439ac908>:0)
System.MulticastDelegate.DynamicInvokeImpl (System.Object[] args) (at <437ba245d8404784b9fbab9b439ac908>:0)
System.Delegate.DynamicInvoke (System.Object[] args) (at <437ba245d8404784b9fbab9b439ac908>:0)
UnityEditor.EditorApplication.Internal_CallUpdateFunctions () (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/EditorApplication.cs:310)

環境

  • iMac 2019
  • Unity 2019.2.16f -> Unity 2019.31f1

解決方法

android - ArgumentException: Requested value 'X86' was not found - Stack Overflow
ここに書いてありました。
google play serviceが古いようなので最新にする必要があるみたいです。

  1. PlayServicesResolverを丸ごと削除
  2. Releases · googlesamples/unity-jar-resolver · GitHub ここから最新のをダウンロード (Download hereと書いているのでそこのリンクに行きます。)
  3. Importする

これでいけるかなと思ったのですが、timeline がなんとかかんとかのエラーが出ました。
Window > Package Mangerを開くとtimelineの所に赤いビックリマークが付いていたので
timelineをupdateしました
エラーは消え去りました。

感想

2019.3は結構UIのデザインが変わって、慣れるまで時間がかかりそう・・・