TAKOYAKING’s blog 一覧

TAKOYAKING’s blog

たこ焼き系

VSCodeで行頭へ戻る (Mac)

VSCodeで行頭へ戻ろうとしたときに他のエディタのようにCtrl + aを押して戻ろうとしたのですが、スペースを無視してくれず、行の先頭に戻ってしまいます。文字が書き始めの行の先頭に戻って欲しいです。

一応cmd + ← で意図したことはできるのですが、他のエディタのようにCtrl + aでも同じ挙動になるように設定してみました。

環境

やり方

キーバーンディングの設定を開いて (Cmd + Shift + p -> Keyboard Shortcuts)

Ctl + a
cursorLineStart
から
cursorHome
に設定してあげれば意図した挙動になります。

元々設定されているキーバインディングも残したかったので以下のやり方を参考にしてみました。
Visual Studio Code - multiple keyboard shortcuts? - Stack Overflow
完成形は以下です。
これをkeybiding.jsonに貼り付けます。

{
    "key": "ctrl+a",
    "command": "-cursorLineStart",
    "when": "textInputFocus"
},
{
    "key": "ctrl+a",
    "command": "cursorHome"
}

感想

Macキーバインドに慣れてしまっているので、これで悩み解決ですっきりしました!