TAKOYAKING’s blog 一覧

TAKOYAKING’s blog

たこ焼き系

Unityをアプデしたらエディタコンパイルが速くなっていた

環境

  • Unity 2019.3.15 -> 2019.4.4
  • iMac 2019

推測される原因 (予想です。)

Enter Play Modeが実装されてからソースコードを変更した時に行われるコンパイルが異常に遅くなっていました。昔なら3から5秒くらいだったのが、30秒以上かかることがざらになっていました。

推測ですがEnter Play Modeが実装されたせいで何か影響が出たのではないでしょうか?
Enter Play Modeで設定することで再生する速度はめちゃくちゃ速くなりましたが、エディタのコンパイル速度がとても遅くなったので、モヤモヤしていました。

2019.4.4に上げた

バージョンをあげると昔のようなコンパイル速度に戻っていました。

感想

いろいろ試しても全然元に戻らなく、開発効率が悪かったのですが、元に戻ってとても嬉しいです!
Enter Play Modeのおかげで再生のスピードも上がったし、コンパイル速度も元に戻ったので今のUnityのバージョンはとても嬉しいです。