環境
- Addressables 1.8.4
現象
ざっくりフォルダごとにAddressablesで管理したい場合に、入れ子になったフォルダではできないようです。
ネストした状態でもUnity Editor上なら再生でき、ネストも一見できてるように見えるのですが、Androidビルドする時に以下のエラーが出るようです。
ArgumentException: An item with the same key has already been added.
以下のような構成にしてそれぞれのフォルダに対してAddressablesのチェックをonにしました。
- Prefabs (Addressablesのチェック) - 何かのspriteたち - Takoyakis (Addressablesのチェック) - 何かのspriteたち
こういう構成だと、AddressablesのwindowではPrefabsとTakoyakisは別のGroupとして設定でき、別のラベルを設定できるのですが、いざビルドすると重複キーがあると怒られてしまいます。
対策
ざっくりチェックは諦めて、以下のようなツールを使って管理するのが良いかもです。
【Unity】【Addressable】Unity Addressable Importerでアドレスの設定を自動化する - LIGHT11