TAKOYAKING’s blog 一覧

TAKOYAKING’s blog

たこ焼き系

Macで容量の「その他」が400GBくらい占有していたので掃除した

状況

iMacのディスクの中身が「その他」が400GBくらい占めていて、容量の警告が出てしまっていた。

やったこと

Xcode関連のファイルを削除

[Xcode 8.2] 年末なので Xcode まわりの不要ファイルを一掃してみた | DevelopersIO
MacでiOS開発してると圧迫されるストレージを大幅に削減する方法 | e-JOINT.jp

steampuppet.page.link
アプリを開発していて、何回もリリース作業を行なっていたので、気づいた時にはxcodeのarchiveにたくさんビルドしたものが残ったままになっていました。
かなり削減できました。

・ダウンロードフォルダの削除

思い切って全部削除!(一応必要なものが残っていないか確認を!)

・ゴミ箱の削除

すごいゴミがありました!

結果

この時点で200GBくらいの「その他」になったので半分になりました。

感想

減りましたが、まだあと100GBくらいは削減したいです。つづく・・・