TAKOYAKING’s blog 一覧

TAKOYAKING’s blog

たこ焼き系

デザイン:ナイトを描いた時の思考の備忘録

デザインスキルがないので、いつもデザインは気合と根性で描いています。

今回描いたのは「ナイト」です
f:id:TAKOYAKING:20200720144046p:plain
(自作ゲームで使います)

自分的にはぱっと見良さげな感じに見えるのでとても満足しています。

精神状態

デザインはとても疲れるので、やる気も出ず、進捗も出ないので、なかなか進みません。
ナイトを描こうとした時、色々描かないといけない部分が想像できるので、気分が凹みます。(「1時間程度では終わらないだろう」など)

うまくいかないので、ココナラなどでデザイン依頼をいっそのことしてしまおうかと、色々検索してしまいました。(心が半分折れる)

心が折れる原因

  • 時間がかかるのが容易に想像できる
  • 完成が想像できない
  • 序盤で詰まる

ナイトを描いた時の思考の備忘録

民族

全体的に中世の騎士というよりも少し民族風の色合いにしたかったので肌は赤褐色にしました。

おもちゃ

リアルよりもおもちゃのようなイラストにしたいので、ポンコツ感をだしました。

装備

頭だけ中世風の甲冑を装備させました。全体に装備させないのは工数カットと民族感を出すためです。

馬の色

全体的にかわいいイラストになるので、少し強くみせるために、青黒い色にして、強さを表現しました。
青黒い色と赤のコンビはとても引き締まった雰囲気が出ます。

キャラには影をつけていませんが、馬や装備には影をつけました。
なんか適当につけただけです。それっぽくなっていれば嬉しいです。

足の数

2Dなので本当に4本いるのかどうか、2本でも良いのでは? (一応4本にしました。)

感想

案外描いてみるとうまく行く時もあれば、うまくいかない時もあるので、気合と根性で進めれば、なんとかなりました!

続ければなんとかなる!(たぶん)