TAKOYAKING’s blog 一覧

TAKOYAKING’s blog

たこ焼き系

Unity 2DでPhysics2D.OverlapBoxを使う

Physics2D.OverlapBoxを使おうと思った動機

敵との衝突判定に使おうと思いました。

  • 味方、敵は衝突しない(Layer Collision Matrixでチェックを外す)
  • rigidbodyは重力の影響を受ける。(地面からジャンプ、着地したりできる)

このときに、OnCollisionEnter2Dでは敵と衝突判定してくれないので、自前で衝突判定できるPhysics2D.OverlapBoxを使用しました。

Physics2D.OverlapBoxがうまく動かなかったとき

Physics2D.OverlapBoxを使おうとして初歩的な勘違いをしてしまいました。
Physics.OverlapBoxと勘違いして「なんで動かないんだろう?」というのを永遠とやってしまいました・・・

めっちゃはまった・・・