TAKOYAKING’s blog 一覧

TAKOYAKING’s blog

たこ焼き系

Rust: ファイル操作後はclose処理はしなくても良い

ファイル操作していた時に、ふとclose処理がないと思ったのですが、

How to close a file? : rust


スコープが終了するとdropが呼ばれ、ファイルが閉じてくれるので他の言語でよくあるcloseメソッドを呼ばなくても良い。

他の言語では

python
withをつけるとwithを抜けると閉じてくれる。

C#
usingをつけるとusingを抜けると閉じてくれる。

上記の言語では、withやusingを使えた時は閉じ忘れがなくなるので便利だなーと思っていましたが、rustではそもそもスコープを抜けると閉じてくれるのは想像以上に便利な気がします。(逆に最初不安になりました!)