状況
UPM (unity package manager)でのfirebaseの提供がなくなったために、移行作業をする必要がありました。
.unitypackgeで導入する方法に切り替えましたが、大きく罠にハマりましました。
罠
.unitypackageで提供されるものとUPMで提供されるSDKは若干中身が違っています。
違っているところは
.unitypackageではawaitに対応していません。(asyncキーワードがついていないので、実機ではエラーはでませんが、visual studioでは赤い波線が出て、補完も効かなくなります。)
なので
await db.Collection(PATH).Document(ID).UpdateAsync(name, value);
でawaitすることができなくなります。代わりにcontinuewithを使うことになります(拒否したい)。
解決策
qiita.com
この記事にやり方が書いてありました。
.tgzのファイルをUPMで管理するというやり方のようです。
この.tgzの中身と従来のUPMの中身は同じみたい(未確認)?なのでawaitも書けるし、UPMで管理できるし、いいこと尽くしです。
いろいろ機能を追加して、焦っていたところに、awaitが書けなくなるという罠にハマっていたので、助かりました。