TAKOYAKING’s blog 一覧

TAKOYAKING’s blog

たこ焼き系

Unity: VSCodeのC#のformatterの設定

Format On Save

VSCodeのsettings.jsonに以下を追加して、保存時にフォーマットされるようにします。

"editor.formatOnSave": true

EditorConfig

xrdnk.hateblo.jp
昔はomnisharp.jsonを設定していたらしいですが、古いやり方になってしまったので、EditorConfigを設定する方法が最新のやり方のようです。

.editorconfigを作ります。ルートプロジェクトで以下を実行します。

dotnet new editorconfig

お好みで設定する

.editorconfigをお好みで設定します。

うまく動かない時

  • VSCodeを再起動
  • EditorConfig for VS Codeが必要と書いてありますが、いらないみたいです? (これのせいで最初動かなかったです。)
  • C# Language Serverがおかしくなった時 -> C#とかC# Devkitとか関連のプラグインを一旦無効にして再度有効にすると直りました。
  • usingとusingの間に何故か空行が入ってしまう -> dotnet_separate_import_directive_groups = falseにしました
  • indent_sizeを変更しても、その通りにインデントしてくれない -> わかりません!(VSCodeの方で右下のspaceから手動で変更すれば一応回避できるけど・・・)

未解決

  • 不要な行の削除
  • usingの並べ方
  • 不要なusingの削除

などが動かない(元々そのような機能はないのかもしれない)ので、一旦疲れたので諦めました!