TAKOYAKING’s blog 一覧

TAKOYAKING’s blog

たこ焼き系

iMac 2019 bluetoothイヤホンが接続されない時の苦肉の対処法

Yahooポイントで買ったbluetoothイヤホン (6000 ~ 8000円くらい?)がiMac 2019と正しく接続してくれず、ずっと接続が不安定で、プツプツ切れたりします。

androidiPadは普通に接続されるのでbluetoothイヤホンが悪いわけではなさそうです。

iMac 2019は買ったばかりだし、とても利用するので悔しくて、色々方法を探しました。

  • 再起動
  • もう一度ペアリング
  • plistを何とかかんとか

などググってできた物を片っ端から試してみましたが、どれも効果はありませんでした。

原因

iMac 2019はキーボードとtrackpadの2台bluetooth接続していますので、検証の結果、3台目のイヤホンを接続するときは干渉してしまうみたいです。

苦肉の対処法

方法1 キーボードのスイッチを切ってキーボードを使用しない
方法2 trackpadにライトニングケーブルをさして、ずっと充電状態にする

結果

方法1は当たり前ですが、キーボード使えなくなってしまうし、キーボードを再接続しようとした時に、再接続してくれなかったりと色々不便です。
なので方法2が苦肉の策として僕は採用しました (悔しい!)

ですが、方法2のtrackpadにライトニングケーブルをさして、ずっと充電状態にするとbluetooth接続はずっと安定し、切断されることもなくなりました。

ただなんかとても悔しい