TAKOYAKING’s blog 一覧

TAKOYAKING’s blog

たこ焼き系

Unity: Admob: Fatal error in Unity CIL Linkerが出た

状況

Admobをアップデートしたので、Androidのビルドをしようとしたところ以下のエラーが出ました。

Fatal error in Unity CIL Linker
Mono.Linker.LinkerFatalErrorException: ILLink: error IL1005: GoogleMobileAds.Api.MobileAds.GetClientFactory(): Error processing method 'GoogleMobileAds.Api.MobileAds.GetClientFactory()' in assembly 'GoogleMobileAds.dll'
 ---> System.InvalidOperationException: No action for the assembly GoogleMobileAds.Unity, Version=7.2.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null defined

環境

  • Admob v7.2.0
  • Unity 2022.1.15f

検証1

Unity Issue Tracker - [Android] Could not build an IL2CPP project when using 'GoogleMobileAds.dll'
上の記事のある通り

<linker>
    <assembly fullname="GoogleMobileAds.Unity" ignoreIfMissing="1" preserve="nothing"></assembly>
</linker>

linker.xmlを作って、Assetsの直下に配置しました。

すると以下のエラーがまた出てきました

Building Library/Bee/artifacts/Android/d8kzr/libil2cpp.so failed with output:

以下何をしようがエラーの無限ループ

検証2

Managerd Stripping Codeが必要

  • unityの設定でoffにしてもダメだった

検証3

Unityのバージョンを下げてみた。
2021.3.9へ下げると見事ビルドが通りました!
Unity 2022.1.15f にするのは一旦諦めました。