Unity: Addressable.LoadSceneAsyncとEnter Play Modeの時は一回しかCompletedが呼ばれない
環境
- unity 2019.3.15
- Addressables
現象
Enter Play Modeを設定していると、Addressable.LoadSceneAsyncを呼ぶと一回しかCompletedが呼ばれません。
どういうことかと言いますと
再生し、停止して再生すると呼ばれません。
Hierachyを見てもsceneがloadingと表示されたままになっており、完了しません。
statusもずっとNoneのままになります。
async awaitの構文を使っても変化は見られませんでした。
ただ、enter play modeをoffにしたり、ソースコードを変更するとちゃんと呼ばれます。(コンパイルされるため)
開発上この現象が起こると大変不便です。
回避
Addressable.LoadSceneAsyncを使わずに
SceneManager.LoadSceneAsyncを使って回避しました
感想
Enter Play Modeはまだ出たところなので、今後直るのではないでしょうか?